丸正知恵袋

2024.08.21

知恵袋三十一袋

8月の満月 Sturgeon Moon

日中は残暑が厳し過ぎて、秋を感じている余裕はありませんが、確実に季節は進んでいます。

夏バテしておりませんか??

この日(8月20日(火))は久し振りに雨降りのスタートで、日中は僅かながらも涼しさが感じられました。

夜になると、私の住んでいる木曽川近辺ではコオロギの声が聞こえて、秋を感じます。

お盆休みの連休明け、予想していた以上にバタバタしており、有り難いかぎりですが、

少し夏バテ気味かも。。少し動きが遅くなっていましたら、御容赦くださいませ。

コオロギの美しい声、アレは雄が縄張りを主張する声と言われています。

自分の縄張りを主張する行為が、私の様な違う生き物(人間)から、美しいと感じられる。

人間はどうかな? 今年の夏はオリンピック(平和の祭典)が行われたけど、戦争しているところはあるし、

背景が複雑なのも理解はしたいけれど、学校や病院にミサイル撃ち込む事が経典に書いてあるのか?

それが神様の言う教えなのか? 

縄張り争いが美しいかな? 今年の夏休みは特に、平和について考える時間が多かった気がします。

コメント

コメントフォーム