丸正知恵袋

丸正知恵袋一覧

2022.12.14

知恵袋八袋

手帳

日本漢字能力検定協会が世相を表す一字として、

2022年は「戦」になったとの事で。

どうしても、ロシアのウクライナへの侵攻から連想してしまう

人が多いのは悲しい現実。どんな理由があるにせよ、戦争

は悪いもの。

戦うのなら、自分の心の中で己と戦え、と思う師走。

2022.09.08

知恵袋七袋

ふと、今年の夏って一度も蚊に刺されてないなぁ。トンボはよく見掛けたけれど。

久々に夜空を眺めながら、一足お先に中秋の名月を楽しませてもらいました。

月

2022.04.04

知恵袋六袋

 年明けした!と思って、毎日バタバタしていると、いつの間にか、

新年度が始まっていました。新年度も、宜しくお願いします。

日曜日は本当に久々に何も用事がない休日だった為、

洗濯をして、朝練をして、雨の中、桜を車の窓から眺めていました。

雨で散ってしまうかなぁ、と何となく、勿体ない気持ちがしてきたので、

近所の桜を散歩しながら花見してきました。

2022桜
桜つぼみ2

2022.01.05

知恵袋五袋

新年最初の買い物はショッピングモールまで書き初め用の半紙を買いに行く事になりました。

年中、隣のスーパーで見掛けるものだし、いつでも手に入ると思っていると新年早々、探し回る事になります。

案外、工具などもそうかも知れません。

本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

2021.11.03

知恵袋四袋

11月3日は文化の日。と、同時に、剣道愛好家にとっては全日本剣道選手権の日です。

改修工事とコロナ禍が重なり、3年振りに、

日本武道館で行われました。

無観客で行われ、選手の皆さんの面の中はフェイスマスク、

試合中は鍔迫り合いを避ける事だったり、と状況下に応じた

試合でした。鍔迫り合いがない為、いつも以上に、攻める気

と姿勢が必要になり、試合自体が短く、締まった試合になる

なぁ、と観ていました。選手の皆さん、関係者の皆さん、

良い試合を見せて頂き、ありがとうございました。

個人的には毎年、秋の天皇賞、剣道の全日本選手権が

終わると、アッと言う間に年越しになる印象です。

残り2ヵ月の2021年、もう2ヵ月? まだまだ2ヵ月?

どう感じていますか??